よくあるご質問


1:導入について

Q1.ケーブルインターネットってなんですか?
一般に現在は電話回線を使用してのインターネットの接続が主流ですが、ケーブルインターネットとは、ケーブルテレビ放送で使用している大容量、広帯域の回線を使用してインターネットと接続するものです。
Q2.現在使用しているモデムは使用できますか?
電話回線用のモデムは使用できません。当社専用のモデムを使用します。
Q3.電話回線と同時に使用できますか?
もちろんできます。当社のインターネットサービスはTVサービスで使用している同軸ケーブル、光ケーブルを使用しますので電話回線は使用しません。電話しながらでもインターネット接続は可能です。
Q4.利用料金はいくらですか?
最新の情報は、直接お電話いただくか、当社ホームページ(http://www.icv-net.co.jp)にて掲載しておりますのでそちらをご覧下さい。
Q5.利用時間での制限はありますか?
月額固定金額でのサービスとなりますので時間による料金課金を心配することなく利用できます。
Q6.他のプロバイダーに加入する必要は?
電話回線使用の場合、電話回線会社とは別に他のプロバイダーとの契約が必要な場合がありますが、ケーブルインターネットの場合、プロバイダーも当社が行っておりますので加入後すぐにインターネットに接続可能となります。
Q7.ケーブルモデムは購入しなければならないのですか?
ケーブルモデムは当社専用のモデムをお貸しいたします。リース料は月額料金の中に含まれています。
このページのトップへ

2:設定について

Q1.IPアドレスはローカルですかグローバルですか?
グローバルアドレスをDHCPサーバにより自動的に割り当てています。固定グローバルIP割り当てサービスは行っておりません。
Q2.自分の好きなメールアドレスを設定できますか?
メールアドレスは極力希望に添うものを登録いたしますが、すでに他のご加入者が使用されている場合は使用できません。要するに、先着順です。
Q3.パソコンの設定がよくわかりません。
回線開通時に、当社にてパソコンのネットワーク及びメールの設定を行います。
その他の設定につきましては有料となる場合がございます。
Q4.ダイヤルQ2、国際電話回線に接続されることはありませんか?
もともと電話回線は使用しませんので、ダイヤルQ2や国際電話回線に接続されることはありません。
Q5.ケーブルモデムの電源は入れっぱなしでいいの?
ケーブルモデムの電源は基本的には入れっぱなしの状態でお願いします。
ただし、雷が落ちそうな気象条件の場合はコンセントより電源プラグを抜き、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルも抜いておくことをお勧めいたします。
Q6.LANボードのメーカーはどこでもよいのですか?
お客さまがお持ちのパソコンセットメーカーの推奨する製品がベストです。購入店にお問い合わせの上動作保証の確かなものをお取り付け下さい。
Q7.ホームページは開設できますか?
申し込み用紙一覧】の中の『ホームページ領域登録/解除申込書』にご記入いただき当社にご郵送いただくか、当社ホームページ(http://www.icv-net.co.jp/)からお申し込みいただけます。
Q8.通信速度はどれくらいでしょうか?
複数ご用意しております。 最新の情報は、直接お電話いただくか、当社ホームページ(http://www.icv-net.co.jp)にて掲載しておりますのでそちらをご覧下さい。
Q9.自分の作成したホームページのURLは?
URLは、http://www.icv-net.ne.jp/~***となります。
***は、基本お客様のアカウント名となります。[例 http://www.icv-net.ne.jp/~icv]
Q10.Eメールアドレスは、いくつまで取得可能ですか?また、メールの容量は?
オプション契約で5個まで取得可能です。(追加1アドレス300円(税別)/月)
容量は、基本契約時に50MB/1アドレスを用意しております。
Q11.複数のパソコンでインターネットを行いたいのですが?
CATVインターネット対応ブロードバンドルータ等をお使いいただくことで、複数のパソコンと接続することが可能です。ただし、ブロードバンドルータ等の設定に関しましては別途有料サポートとなります。また、ブロードバンドルータ等を接続したことによる不具合等は弊社ではサポートいたしかねますのでご了承ください。
Q12.他のプロバイダー経由でメール送信ができません。
他のプロバイダのメール送信サーバ(SMTPサーバ)を利用してのメールの送信は迷惑メール対策の為、ご利用いただけません。ただし、ご利用のプロバイダによっては設定を変更することによって可能な場合もあります。詳しくはご利用のプロバイダへお問い合わせください。
Q13.パスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいでしょうか?
パスワードを忘れた場合の電話でのお問い合わせにはお答えできません。
新たにこちらで設定をした後、文書にて通知するまで接続できなくなりますので登録通知のお知らせは大切に保管しておいて下さい。
また、変更の場合は当社指定の用紙にて変更手続きをお願い申し上げます。オンラインでの変更はハッキングの可能性がありますので受け付けておりません。
Q14.インターネットをしながらテレビを視聴することは可能ですか?
可能です。
Q15.ネットワークゲームはできますか?
ネットワークゲームは動的グローバルアドレスで動作可能なものであれば問題ありません。ただし、すべてのゲームについての動作保証はできませんのでご了承ください。
Q16.ダイヤルアップ接続はできますか。
現在ダイヤルアップ接続は提供していません。必要な場合は別途ダイヤルアッププロバイダーとご契約ください。
Q17.ホームページにCGIは使用できますか?
セキュリティ上またサーバの負荷の問題によりCGIは当社指定のもの以外はご利用いただけません。(アクセスカウンターCGIのみ)
Q18.携帯電話へのメールは送れますか?
携帯へのメールは送信可能ですが、電話会社、機種により送信文字数に制限がありますので各電話会社ショップにお尋ねください。
また、携帯電話側で、インターネットからのメールを遮断していると届きませんので、設定を変更してください。変更方法は各電話会社ショップにお問い合わせください。
Q19.法人契約はできますか?
インターネット接続サービスの商用目的での法人契約は可能となりました。ただし、当社のインターネット接続サービスのご利用によるお客様の利害の発生については、弊社は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

3:手続き等について

Q1.パスワードを変更したいのですが?
当社までお電話ください。指定の用紙をご郵送いたしますので、ご本人の確認が出来る書類のコピーを添付の上、ご返送ください。(署名捺印等が確認できないものについては一切受け付けません。)
Q2.変更・追加・削除などをしたいのですが?
申し込み用紙一覧】の中の該当する用紙にご記入いただき当社にご郵送いただくか、 当社ホームページ(http://www.icv-net.co.jp/)からお申し込みいただけます。
Q3.解約するにはどうしたらよいですか?
申し込み用紙一覧】より、『接続サービス解約確認書』を印刷し、必要事項を記入・捺印の上郵送していただくか、当社までお電話ください。ケーブルモデム等機器の回収が必要となりますので解約・回収希望日の1週間前までにご連絡ください。